ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

ありがとうチケット、ごめんなさいチケット(我が家のマイルール)


こんにちは、ゼロワンです。

 

今回の記事で仮免の記事を書き始めてなんとか100回目。

色々なことがありました。

 


最後の記事はどうしようかな?

 

バシッとすごい結果を出して、ドヤ顔するのも良いかなとも思ってましたが、今や検証や練習を含めトレード自体が日常と化しているので、それもなんか違うかな~ということで、最後はほのぼのとした記事にしたいと思います。


トレード自体はルールもやっと固まって、大きく取る必要は無いなっていうのと、これだけやってたらまず負けないよね?ってのが明確になってきたこと。

 

後は自分の眼と肉体に繰り返して落とし込み慣れていくこと。

それだけかな~って思っています。


ただ、人生トレードだけじゃないので、家族がいれば旦那さんはその責任を背負いますし、子どもがいればご飯も作らないとダメだし、限られた時間で結果を出さなければいけません。

 

大多数の場合、忙しい本業との兼業の中で結果を出していかないといけません。


今までガチトレ以外の成功されているトレーダーさん達の共通点を色々探っていますと、やはり家族の協力無くしては無し得なかったんだなってつくづく思います。


ダメトレーダーだった時に支えてくれた当時の彼女が、現在は奥さんとして今でも支え続けておられるトレーダーさんだったり、父親の背中を見て育った子どもが同じように自分の跡を継いでくれたり。


中には専業主婦で忙しい中、こっくりこっくりしながらも必死に検証や修正作業を頑張ってらっしゃる方もおられると思います。

 

片親で女手(男手)一人でシングルマザーをされておられる方もいらっしゃると思います。


本当はやりたくないのに、お金が必要だからと頑張っておられる方々もいらっしゃると思います。


皆さんそれぞれのご都合があり、スタイルがある。


その中で、自分自身をコンサルし改善していかないといけませんよね。


最近自分が思うのは、ストイックであれば良いというわけじゃないなって。


自分を責め、自戒し、心改めることは非常に重要です。


でも、そのままだと自分自身を許せず、周りも悲しい結果になることが多いです。

なので、ゼロワン宅では以下のような「我が家のマイルール」を作りました。


自分自身も良くなる方向へ、家族や友人へも良くなる方向へと考えた結果です。


ぜひ、共感していただける方が増えますと、僕としても労われる思いです。


ありがとうチケット

トレードにて

☆ 1日  5000円以上 勝った場合 → 1000円券

f:id:gatitorekarimen:20170717181245p:plain

-----

☆ 1日 10000円以上 勝った場合 → 3000円券

f:id:gatitorekarimen:20170717181335p:plain

-----

☆ 1日 30000円以上 勝った場合 → 10000円券

f:id:gatitorekarimen:20170717181403p:plain

※現金には換金できません
有効期限はないので、貯めて使うことも出来ます^^

 

対して・・・

ごめんなさいチケット

トレードにて

★ 1日 3000円以上(5%以上) 負けた場合 → 以下の3つをやります

 ① お風呂掃除をします
 ② 便所掃除をします
 ③ お皿洗いをします

f:id:gatitorekarimen:20170717181447p:plain


こんな感じです(笑)


まだやり始めたばかりなので、お互いにちょっと恥ずかしいところがありますが、まぁどっちにせよ悪い方には行かないと思います。

基本自己申告ですが、あまり隠しても良いことは起きないと思いますが、くれぐれも相談してからの導入に踏み切ったほうが良いかも?

 

トレードで負けてイライラ、自分をダメだと蔑み続けるのもどうなのかなと思ってきたので、このように反省するものをルールに入れてみました。


よかったら皆さんもカスタマイズして使ってみてください^^


奥さんにでも子どもにでも、協力してもらうことで自分自身が感謝できる。

また、ダメトレードで自分自身がミスをしたことで迷惑をかけているんだなってダメな自分に気づく。


その両方が出来るのではないかなと考えています。


「ダメトレードで更にお金の出費(ペナルティ)」だとおそらくメンタル的にパンクすると思います。


だったら、普段やっていない、子どもや奥さんへの家族サービスに強制的にお手伝いするルールで良いのではないでしょうかね(笑)


ということで、仮免はめでたく?卒業となります(笑)。


今後もガチトレ道は変わらず進みますし、これからは本免許として公道を遵法運転に努めたいと思います。


最後に僕が初めてFXで師匠からPDCAの説明を頂いた時、どうしても腑に落ちないフレーズがありました。


PDCAを一サイクルとし、螺旋を描くように上昇していくこと(スパイラルアップ)。

螺旋状ってなんだろうな?ぐるぐる同じように回ってるようで、実際は前回と同じ立場に立っても違う目線で落ち着いて物事を受け入れ捉えられることなのかな?って。


それをとてもきれいな形で表現されている曲があります。


これを以って、ガチトレ仮免は卒業とさせていただこうと思っております。

今後はアメブロFXつれづれ奮闘記)の方で、コンスタントに記事を集約して書いて行こうと考えておりますので、今後ともご贔屓に仲良くしていただければ幸いです。


Kanonパッヘルベル

www.youtube.com


 
同じように季節は流れ

一年前の夏は今年の夏と同じだったか?

一年前の自分と比べて果たして成長していただろうか?

手の届かない自分の夢に向かって、あがき、もがき苦しめど

その努力の過程で望まぬ利益はいかなるものか

自分自身を高みに連れて行ってくれるのは他ならぬ自分自身


気づいたときには大きな壁は小さな石ころとなり

山のいただきからは、遠くが見渡せる


ただ、己の望む「あるがまま」の自分自身でいること

それこそが私がかねてから心焦がれて待ち望んでいた真実である


ゼロワン

 


長い間、ご視聴ありがとうございました!!!

平成29年 7月 17日 吉日