ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

ガチトレFXを続ける理由

こんばんは、ゼロワンです。

 

ここ3日間で合計9時間くらいしか寝てない。

 

一昨日6時間、今日明けで帰ってきて3時間。

 

いやー、3時間も寝れてスッキリした(笑)

 

早速来週の検証をはじめております。

 

今回はもしかすると日をまたぐトレードをするかもしれません。

 

先週のUSDCADは時間切れで損切りしましたが、かなりいい読みでした。

こういうのを一度挑戦してみたかった。

損切りはどれくらいがいいんだろう?というのも兼ねて。

 

さて、今回は何故自分がガチトレをFXの手法の主柱にしているのかということなのですが。

 

これにはいくつか理由があります。

 

まずは非常に汎用性が高いこと。

通貨問わず、株でもCFDでも金銀先物でもオイルでも日経でもダウでもです。

 

関係ないんです。

 

そして、スイングくらいの日足月足週足でも1分足でも5分足でも。

どの時間軸でも関係ないんです。

そんな手法他にありますか?

 

学校の実力テストで満点が100点だとしたら・・・。

 

ダウ理論:50点

エリオット波動:60点

水平線理論:55点

グランビル:40点

ライントレード:55点

他にも沢山ありますが、まぁ70行くような理論はほとんど皆無だと思います。

 

ちなみに自分的には今のガチトレは85点くらいだと思います。

 

何故かと言うと・・・。

 

ブログでもご存知の通り、せいしろうさんは今でもガチトレFXを進化させ続けているということです。

 

裏パターンとか、クロスαだとかDαだとか・・・。

 

もともとなかったわけですが、せいしろうさんからするとパターンにはなってないけどこういうところで共通して動いてるな~。

と言ったしてんだと思います。

 

どういうことかというと。

 

まだまだ伸びしろがあるということですね!

 

ソニーのカメラ開発みたいなお話です。

 

まだまだブラックボックスな部分がある。

 

これですね。

 

エヴァン◯リオンの初号機みたいな感じです。

 

あと、ガチトレFXの課題動画でせいしろうさんがよくおっしゃっている

「勝てる時もあれば勝てない時もある」

これにずきゅーーーーーーんってきました。

 

先ほどあげた手法ってそうじゃないですか?

だから単体で使わず組み合わせたりするわけですが、それでも行って65点くらいだと思います。

 

どういうことかというと・・・。

 

平均点くらいの成績のメンバーが集ったって、実力テストで90点とか取れませんよ?ってことです。

 

勝率とかじゃないですよ?総合的な点数です。

 

そういう意味で、ガチトレFXが楽しくて楽しくてしょうがないです、自分は。

 

あまり結果も考えなくなりましたので、いかに自分のルール通りに欲に負けないでトレードできるか。

 

そこまで来ています。

 

でも、なかなかトレードさせてくれない状況が降って降りてくるんだろうな~。

 

ということで、だんだん結果も出てきていますので、今週も頑張っていきたいと思います!

 

皆さんも良い1週間でありますように!