ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

我慢と忍耐

 

おはようございます、ゼロワンです。

 

今日は休みですが、色々やることもあり空いた時間にひたすら練習君です。


最近はルールも身についてきて、あまり減らなくなりました^^。

 

リスクリワードが高いので損切りしてもたかが知れている。

でもやっぱりどうせするなら損切りがない方がいいよね~って感じです。


軽いですが、今週もよろしくお願いします。


さて、今日のお題は「我慢忍耐」。


これって相場だけではなくて、色々な面でも言えることですが・・・。

まぁ「我慢」=「待つ

という解釈をしていただくと、結構すんなり理解できるのではないでしょうか?


論理建ててわかりやすくマインドマップを書いていきますね。


例えば、「エントリーがどうしても早くてフライングしてしまうんです!」

って課題があったとしましょう。

 

これって悩みますよね~。

 

その痛みっていうのも重々ご理解されていると思います。

じゃあ、何故フライングしてしまうのか?それに対してどうすればいいのか?

って皆さん考えられているのかな~?って。

 

もちろんメンバーさんは考えてらっしゃるだろうけど、一般の人は

「私は~が苦手だから」

の一言で終わらせちゃってると思うんです。

 

あ~、その程度なんだ・・・。

って僕は思います。


要はですね、「◯◯したい!」って欲望にあなた自身が負けているからです。

勝負する前から負けているんだと思いますよ。

だから勝ったり負けたり。

それだったら今までと一緒じゃないですか(笑)


でも、~だから、~出来ないからと言い訳をするのですか?

それだったら一生そのままです。

 

なので、「我慢する」ことが非常に非常に大切で重要です。

いっそ一番いいポイントを過ぎ去って慌てて入ったほうがうまくいくと思いますよ?


もし、それがうまく行ったらそれでOKじゃなくて、10回やっても同じようにうまくいくのか?

100回やっても同じようにうまくいくのか?

 

そうやって数をこなしていけば・・・。

そうです、メンバーさんはヤヴァいことになると思います(笑)


あとは、多少失敗してもめげないことです。

忍耐」ですね。


自分はですね、会社でもやなことがあった時はマインドマップをちゃんと書きます。


例えば・・・。

①上司と口論になった

その理由は?

上司側:
・業務の効率を考えて無駄をなくすことの大切さを教えたかった
・自分の把握している以外のところで勝手なことをされては自分に責任が回ってくる
・その場合、余計な仕事が増える、今の仕事に支障をきたすかもしれない
など

部下側:
・無駄って何?経験しないと何もわからないじゃん
・自己責任でやってるからあなたには関係ないでしょ?
・初心者目線でパット見わかる資料を作りたかった、ベテランの人にはそういう目線はわからないでしょ?

まぁ、こんなとこじゃないでしょうか?


皆さんはどう思いますか?(笑)

どっちもどっちですよね?


そうです、トラブルってこんなものですよ。

悪い部分しか見えてないからトラブルになる。

お互い相手のことを思っている部分もあり、ないがしろにしている部分もある。


だから、しっかりと自問自答してちゃんとした答えが出ていないとダメなんです。


自分だと

口論になったきっかけ

「無駄」と言われてカーっと熱くなってしまった。

経験がないから言われても仕方がない

だからといって、相手にその意志は伝えるべき

自己責任でやっているので、他者に使ってもらう資料ではない
問題がありそうなら見てもらう

資料については、会社の規定があるのでそれから外れたものはNG

相手のこともしっかり考える

何故、無駄といったのか?

上司の立場で目線で言ってしまっているから?

わざわざ失敗して時間を無駄にするんじゃないか?と心配してもらっているから?

本当はもっとサポートしてあげたいとかそういう思いがある?←これは考えすぎか?(笑)

ん~、まぁお互いにどういう人間性なのかまだはっきりしていないから(笑)
コミュニケーション不足

まぁ、こんなところです(笑)


こういうのをですね、PDCAしていくと劇的に変わっていくと思いますよ~。


普段からやっていると当たり前のことですが、一般の方はこういうことはあまりしないようです。

人間関係でもこういうことは日常茶飯事です。


是非、参考にして頂けますと幸いです。

 

それでは今週もよろしくお願いします^^


ゼロワン