ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

ガチトレFXと自分自身を知ること

 

おはようございます、ゼロワンです。

 

昨日は久々に呑みました。
え~、彼女とです^^


久々に贅沢しましたよ、しゃぶしゃぶって良いですね。

最近のしゃぶしゃぶはスープが選べるんですね。

知らなかったです。


これでスタミナ付けて今年もラストスパートです。


さて、今回は「己自身を知る」こと。


これは相場に限ったことではないです。


よく、相場で退場する負けトレーダーの8割は自滅と聞きます。


そうです、ちょっとした負け(勝ち)でマインドが崩壊し感情トレードになる。

そうなると脳は勝ちとか負けとか判断できず同じことを繰り返す。

これは非常に危険で深刻です。


自分は今までその傾向が強かったので、必死で克服を試みました。


ようやく安定してきたのか、今週は3戦3勝0敗 +351.8pipsでした。

利益率は週で+70%ほど。

月利では+120%くらいです。

相当ロット下げてますので(笑)


まぁまぁの成績ですかね(汗)


でですね、自分が今一番気をつけているのは、感情に揺さぶれないトレードです。


多く取りすぎてもダメ、少なすぎてもダメ、多く負けすぎてもダメ。

こんな感じですね。


心地よい利益というのでしょうか。


ちょっと物足りないくらいが丁度いいんですよ。


ただ、慢心(自分を肯定すること)とは線引きをしないといけません。


自分はこれでいいんだ、大丈夫だ


僕はこれアカンと思います。


いや、大丈夫じゃないでしょ?もっともっと足りない所を改善しないといけないし、どこでどのようにその駄目なトレードが発生したのかを突き詰めて消去 していかないといけません。

 

そのためには何が必要なのか?何をすべきなのか?


自分は利益を伸ばしたいなと思った時、分割決済を試みました。


今では上手に1波と2波をきれいに刈り取れますが、当時は先の半分利確のほうが多かったりとなかなか乗り越えられませんでしたが、かなり有効な小技だと 僕は思いますよ。

 

だって、利益は少し減るかもだけど挑戦できるんですから。


それって自分の可能性を伸ばすって意味では素敵なことだと思います。


メンバーさんのブログとか色々巡ることもありますが、分割決済をしている方はあまり見かけません。


もし、「もったいない」とか「もっともっと」とか思われてるんであれば、もう一度自分の負の感情と向き合うべきじゃないかなと僕は思います。


「幸せは気づけばそこにあるくらいが良い」


これくらいの気持ちでトレード出来るのが一番楽だと思います。

 


よし、もう少しお金が貯まったら「食器棚」を買おう!!


「汝自身を知れ」


ということで今週もお疲れ様でした。

 

ゼロワン