ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

なりきること


こんばんは、ゼロワンです。

 

最近はまた自分のトレードの精度に納得ができず、リアルは一旦辞めてひたすら練習くんを回しております。

 

その精度というか、結果はどうなのか自分ではよくわかりませんが、なんとかMTFの知識はほぼ落とし込めたようです。

 

ただ、頭でわかっているのと実際に出来るということは別物です。

ひたすらイメージを追いかけて現実のものにするしかありません。


現在は勝率85%以上で、損切りは大きくても6~8pips。
取れる時は80~120pipsくらいみたいです。


でも、まだまだ精度が悪いというか、流れに逆らったトレードもしてしまっている。
※流れが逆でもサイクル的に大きい反発が来るのをわかっているのでルールにするかどうか迷う・・・


本当練習君って良いですね!
本来の使い方にやっと気づけた感じがします。


練習君でしっかりとルール通りトレード出来るようになれば、リアルとかデモとか関係ないな~って(笑)

スキャルとかデイトレとかスイング関係ないな~とか(笑)

FXとかCFDとか日経とかダウとか株式とか関係ないな~って(笑)


そんな確信があります。


あともうちょっとですかね~。


今は1つ1つを丁寧に、いかに自分自身のこだわりとか欲求を消し去るかの特訓です。


題して「空気になりきること」特訓スタートです!!


自分は空気だ!息もしてはダメ、心臓の鼓動も聞こえてはダメ。

 

ひたすら相場さんと一緒になりきって、今は答えを見ながらでも良いので絶対ここしかありえんでしょ!って所だけポ チポチする練習です。

 

あ~、これって今まで相場以外でやってたことと一緒だなって。

 

カラオケでも、歌詞がない状態で曲も練習もない状態で歌えますか?

練習くんも、出来てしまった1Hとかを別窓で観ながら練習すれば楽勝じゃないですか?

題して「右側が答え(極)


もちろん、カンニングになりますが資格とかの筆記テストではないのでアリだと思います。

その練習の数をこなしていくことで、感覚的に身体が覚えていく。


あ~、この時はこうだよね~とか、あ~下足でコレ来たら一旦逃げるよね~とか。

再度コレ来たら入れるよね~とか。


それで十分だと思います。

後は、引き出しを増やしていけばいいし、経験で悪い部分を直していけばいい。


何を見落としたかもすぐわかるし、理解も早いです。


最近好きなパターンはB+強ダイバー+Aかな~。

自分はDα+ダイバーと言っていますが(笑)

メンバーさんでもなんのこっちゃ?って話ですけど(汗)


とにかく今はこの練習がとても心地よくて、スーーーーーーっと頭に入ってきます。


あ~、リアルせんでもいいわ~くらい(笑)
いかんやろ!稼げ!


そんな感じです。


実は自分の中でトレードのロジック以外のルールって結構あります。

ルールを守るためのルール作りというのでしょうかね。


夜勤明けで帰ってきた時はトレードをしない、もしくは検証のみとか

1日2回負けたらトレードストップでMTFの検証ノック10パターン以上とか

土日は彼女としっかり楽しい時間を過ごしてから、夜の空いた時間に一切閉じこもって検証orトレードするとか

本業の時は気になっても一切スマホ観ないとか・・・


結構な数になりましたが、一度には絶対に出来ないので週1つに絞ってコツコツ改善してきた?のかな?

まだまだそんな実感はありませんが(汗)


人間って本来弱い生き物で、欲とか錯覚に非常に流されるものなんですね。

本能と言いますか、感情のレベルが高いというのでしょうか。


なくすということは無理なので制御(コントロールするしか無いんですよね?


社会という沢山の人が一緒に暮らす世界だから、そういったコントロールするルール(法律や条例)が出来るわけです 。

 

怖い痛いという恐怖モチベーションと~したい、~でありたいという夢モチベーションによって人間の脳はいつも葛藤 しております。

 

本来人間も自然の一部。

なら自然になりきればコレほどストレスフリーなやり方はないですよ?


もしかするとこれは僕にしか出来ない芸当なのかもしれませんし、行き着くところってこういう所なのかなとも思います。


どうしても勝ちたい!負けたくない!

そういう気持ちはわかりますが、何故そうご自身が思うのか?

そういうのを追求すると結構単純な答えに行き着くかもしれませんね^^


プロ野球選手でもJリーグのサッカー選手でも歌手でもアイドルでも

 

やっぱりその原型となる憧れの存在があって、

その人になりきろうとして

努力してきた結果ではないでしょうかね?

 

自分や他の古株メンバーさんは、まずは師匠になりきることから学び、そこから自分自身の味をくわえて、最終的には
自分自身のオリジナルをしっかりと体得していくものなんじゃないかなと思います。


自分の悪い癖で、お調子者ですぐ人の意見に流されるようなら人の意見を一切聞かない山篭りをすればいいし

 

ポジポジ病が治らない人は、相場をデモでもいいので指をくわえて悔しい思いをしてスルーする特訓をすれば良いと思うし

 

損切りが出来ない人は、デモでもいいので徹底的に負けてやる~って損切りしまくって、どっちのほうが結果が良いかを確かめればいい話です。


自分自身もまだまだですし、人生何があるかはわかりません。

逃げ切るのか突き進むのか、その人次第ですし^^


どうせ生き抜くなら後悔しない生き方を選択したいですね。


北斗の拳ラオウのように

死に際に

我が生涯に一片の悔い無し

f:id:gatitorekarimen:20170610202634j:plain

と言って死ねるよう、今できることは今すぐやっておくべきだなと再確認するゼロワンでした。


これからもみんさんと一緒に頑張っていきたいですね。


それでは今週もお疲れ様でした!

 

ゼロワン

 

pv755.com

今マイブームな棒人間という詩。

ゼロワンも人間じゃないのかもしれません。

詩の内容をよくよく考えますと、手の届かない目標を追い求め日々一生懸命に生きていると、本来求めていたものではない「オマケ」に出会うことがあります。

そういう一連の流れも比喩しているのでは?と思えるほどしっくり来る曲です。

ぜひ聴いてみて頂けますと幸いです。