読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

理解するとは・・・

 

おはようございます、ゼロワンです。

 

今回はこの記事、ある人向けに書いております。

それが誰かは1ヶ月後くらいにご本人にお伝えしようと思っております。


しっかりと乗り越えて頂ければ良いのですが・・・。


さて、今日は理解するということ。

師匠はよく「ようやく理解が進んできたようですね!」っていいます。


今の自分でも、まだまだ理解できていない所、足りないところが沢山あります。

その度に悔しい思いをして、涙をのんで、歯を食いしばり成長していってます。


理解するとは?


最近仕事で後輩とかに仕事の手順とかを教えることがあります。

自分では、相手のイメージしやすいように例え話をしたりしながら教えているつもりなのですが・・・。


よくですね、こちらが言ったことを「( *゚д゚)*。_。))ウンウン」と頭だけで理解したつもりになってる人が非常に多いですね。

こちらとしては「本当にわかってる?」「大丈夫?」って思うところが多々あります。


で、結局失敗して僕がやることになるはめになるみたいな。

それだと、この人は成長しないなぁって最近思うので、非常に厳しくしました。


頭だけで書き込もうとする人を「能書き」といいます。


本当に理解したければ「メモに書く」なり「自分の認識と合っているかどうか、何度も確認」するのが非常に重要だと思います。


結局は思い込みで、何度も何度も同じ失敗をして遠回りしてしんどい期間を増やしてしまいます。

人によっては、そのまま縁が切れてしまう人もいるでしょうね。


なのでもう一度言います。


本当に成功したければ、出来るようになりたければ


メモに書く

自分の認識と合っているかどうか、何度も確認


という行為をもっともっと優先して実行してください。


今の状態を当たり前と思わないでください。

ちょっとしたきっかけで人生なんてどれだけでも崩れていきます。

 

本当に大切なものは何か?

ちゃんと見失わないでください。


あなたがちゃんと正しい努力をしていれば、結果は必ず出ているはずです。


自分自身がおかしいのか正しいのかわからなければ、結果を出せている人に聞くべきだと思います。


今回はガチトレだけの話ではなくて、ご自身が成長するために何をすべきかをお伝えしたかったです。


本人が求めなければ、こちらがいくら正しい良いことをいっても意味がないですからね。


そういう人はいずれ縁が切れていくものと思われます。


本人がそう信じているので、仕方のないことです。


それでは今週もよろしくお願いします。


ゼロワン

 

P.S.

ちなみに理解すると言うことは、同じ訓練を何度も何度も繰り返して気づき修正して落とし込むということです。

これが出来ていなければ何もわかっていませんと言えると思います。