読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

ガチトレFXとスキャル無双誕生秘話

 

こんにてぃわ!ゼロワンです。

 

いつもおふざけですみません・・・。

 

今日はその、なんと言いますか、自分の検証方法などの誕生秘話と言いますか閃きまでのプロセスについてちょっとお話をしたいと思います。


まずは、スキャル無双なのですが、実際にはあまり使えません(笑)

 

威力はありますが一撃必殺なので結構諸刃の剣だったりします。

 

なのであまりオススメしないです(笑)

 

ただ、考え方としてヒントがお伝えできればと思っております。


まず、何故無双か?なのですが・・・。

実はその当時、休憩時間にアニメを観ていたんですね。

アルスラーン戦記」という荒川 弘さん原作のアニメです。

良かったら見てみてくだされば僕としても嬉しいです。

アニメ「アルスラーン戦記」公式サイト


で、このアニメのDVDの中にゲームになった「アルスラーン戦記×無双」というのがあるんですね。

いや、別にアルスラーン戦記じゃなくてもいいだろ(笑)って聞こえてきそうですが・・・。


で、ゲームの紹介画面で敵をバッサバッサなぎ倒していく風景が描かれているわけですよ。

で、僕が思ったのは・・・。


こんな風にバッサバッサ利益をもぎ取れないかな?

 

ちょっと動作に注目して観てみよう。

ってのが事の始まりです。


じゃあ、ゲームを上手にこなせている方からすれば当たり前のことですが、無双するときってどんな動作をしますか?

大きく分けて3つかなと思います。


① できるだけ沢山の敵を引きつける

② タイミングを図る

③ 斬鉄剣


みたいな感じではないでしょうか?


これってガチトレでも同じようなこと出来るんじゃないか?

って僕は思ったわけです。


ああああああああ~~~~~~、出来るじゃん!

でもこれって師匠に知れたら怒られるかも・・・(笑)


てな感じで当時の記事があるわけです。

ガチトレFX少し慣れてきたのとスキャル無双 - ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました


だから、こういうコツってのがしっかりあるわけで、その根拠がそもそも敵を一気に薙ぎ払うための技なわけです。

アニメだからとかドラマだからとか芸能人だからってのは本当固定観念で、その中の「共通点」というのが答えだと僕は思います。


実際には大衆心理(本質)はと言うとですね。


俗に言う初心者トレーダーさんが「利益を逃したくないがために追っかけ」で溜まりに溜まったダメポジションを上級者トレーダーやヘッジファンドもぎ 取りに行くといった感じです。


いわゆる「クジラ」が「オキアミ」を一気に食する様というような感じでしょうか?

f:id:gatitorekarimen:20170108145815g:plain

画像はこちらよりお借りしております(ヒゲクジラのエサの食べ方|《 シーライフパーク in ハワイ 》 Wholphin ★ ケカのエコ・ブログ :それは教育!海洋環境保護を考えて・・・

来年はでハワイでクジラを見たいですね~♪


そうしてできたのがスキャル無双なわけです。


だからこういう所だけ狙えば良いんです。


あと、また別の機会にご説明させていただきたいのが原作の荒川 弘さんが前作で描いた「鋼の錬金術師」です。

TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト

 


この中でも非常に重要な物事の真実を描かれております。

少し例をお伝えするとすれば・・・。

「等価交換」→何かを得るためにはそれに相応した代価を払わなければいけない

もう一つ重要なのは「物質を構成している最小単位に分解し、再構築する」のが錬金術らしいです。

 

何もないところから何かを生み出すものではないということです。

タダで何かを得られませんよ~という教訓でもありますね。


ということで、今回は以上になります。


是非皆様の何かのヒントになれば幸いです。


ゼロワン