ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

ガチトレFXと新幹線と東京へ

 

皆様こんばんは、ゼロワンです。

昨日はようやく腑に落ち、更なるステージにステップアップが出来た感じです。

 

休みだったのですが、MTFの練習くんをひたすら120ノックとかやってました。

それで、まず負けないなということで、本日のトレードですが。

 

荒削りなので、負けが多いです(笑)

GBPNZD S 80.5
GBPNZD S 1.6
GBPNZD L -15.1
GBPNZD L -23.4
GBPNZD S -7.8
GBPUSD L 16

合計 51.8

です。

 

時間がなくても、トレンドでも、レンジでも、ほぼその時点での天底取れそうです。

自分のルールと師匠のアドバイスがやっと調和した感じです。

ん~、どんどん修正作業するぞ~~!!

 

 

さて、今回は・・・、別に東京へ旅行に行ったわけではないですが、例え話として。

 

せいしろうさんからのアドバイスをガチトレマップという地図で大阪から東京へどうやって行くか?といった過程をちょっと説明してみたいと思います。

 

実は僕も以前大阪に住んでいました。

 

ガチトレ発祥の地です。

 

自分は新大阪付近に住んでいまして、仕事は淀屋橋あたりの製薬会社でシステム運用関係のSEをしていました。

 

色々わけあって実家に戻ってきたわけですが、まぁそれなりに土地勘があるので関西の方はわかりやすいお話かと思います。

 

出発点はわかりやすいところで

大阪城公園」にしようかと


さて、せいしろうさんからアドバイスの指示が来まして。

「新大阪で新幹線に乗って名古屋方面の電車で東京まで来てください」


こういった指示だとします。


現地点は大阪城公園なので・・・。

 

JRの大阪環状線にのって

 

大阪駅でJR京都線に乗り換えて新大阪へ

 

新大阪で乗り換えて

新幹線で名古屋方面へ

 

そしてそのまま終点東京へ


ざっくりとだと上記の感じだと思うんです。


でも土地勘がない、慣れていないと迷うんですね。


自分もまだまだ素人なので「限定的な」解釈ばかりしてしまうんです。

 

「新幹線で」

 

「名古屋方面に」

 

「JRで」

 

そういったことばかり考えているうちに、到着したのは

 

新神戸駅でした」


先週末の自分はこんな感じです。


せいしろうさんから言わせてみれば

「◯◯さん何やってるんですか?」

と言った感じですが(もちろんせいしろうさんはそんな感じでは言いませんが)

 


なので、もう一度アドバイスをもらいます。

「JR線にのって大阪駅で乗り換えてまず新大阪駅に向かってください」


なるほど、大阪駅で乗り換えて新大阪ですね。

これなら自分でも行けます。

はい、新大阪に着きました。

 

そしたら次は

「東京駅行きの切符を買って名古屋方面の新幹線に乗ってください」


なるほど、そういうことか!


それで「腑に落ちる」というわけです。

 

何度も何度もせいしろうさんから「解答を頂いているのに、理解が遅くてお恥ずかしい限りです」

今の自分の気持ちはこんな感じです。


つまりですね、何を言いたいかというと。


ここはちょっと申し上げにくいのですが。


「木を見て森を見ず」

「森を見て木を見ず」


そういうことなのかなって、思います。


なんだー、そういうことか!

なんでわからなかったんだろう~??


って感じですが(汗)

時間がかかりすぎですね><


でもその原因もだいたいわかります。

 

もちろん自分のルールが複雑化しすぎてっていうのもありますが、せいしろうさんからのアドバイスをわかっているつもりなのにわかっていなかった。

 

じゃあ、それに対する対策はどうすればいいのかな?

答えはステップ4の分析資料作りの中にあります。

 

 


定義ってありましたよね?

それです。

繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し出てきたやつです。

 


あ~そうか~「反復学習か~」

 

なので、今は毎トレードのPDCAの後に同じような感じで、今すべきことを繰り返し繰り返し書き込んでいます。

それをやっているうちに自然と覚えます。


今は寝る前に見なくてもその条件が朗読出来るくらいに反復しています。

だからパット見わかるようになったんですね。


いやいや、ガチトレってすごいですね。


色々な応用も効くし、その方法論もすごい計算され考えつくされています。


なので、今後はブレないよう迷わないようそういったルーティンも組み込んでいきたいと思います。


それでは今週も中盤戦。

暑さを乗り越えたら、夏の疲れが出てきそう。

そういったことも考慮に入れて、夏のガチトレこれからも楽しんでいきたいと思います。


あ、そうそう。


今週から海外口座で500倍のデモで50000円スタートで、現状0.5ロットでやっております。


ガチトレじゃなかったら、即効で吹き飛ぶロットでハイレバですが全然余裕です。


それでは今日も明日も頑張っていきましょ~☆