ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

ガチトレFXとトレード結果と負けないことの大切さ

 

おはようございます、ゼロワンです。

 

今日は自分の地方では大雨です。

少し涼しくなったかなとも思いますが依然ジメジメは続いていますので過ごしにくいですね・・・。

 

皆様もお身体壊さないようお気をつけ下さい。

さて、まずは先週の結果ですが・・・。

 

12戦 8勝 4敗 +74.0pipsです。
トレード日数2日

 

勝率は66.7%で何とも言えない結果かとも思われますが。

今回は非常に大事なことをお伝えしたいと思います。

 

それは「負けないこと」です。


過去ログを見て頂ければわかるかと思いますが、6月は月ベースでとんとんでした。

7月は月ベースでプラス、週ベースでもプラス。

先週は日ベースでもプラスでした。

 

今週は1トレード(通貨)でもマイナスを出さないのを心がけています。
※勝率100%という意味ではないです

 

ここ最近は毎週ステップアップしているような感じで、とてもストレスフリーです。


ここまで至るのにそれなりの努力と苦労はありましたが、やっと辿りつけた感じがします。


で、本題ですが・・・。


メンバーさんや読者さんが思うガチトレFXってどんなイメージでしょうか?

 

僕も含めて今月プラス数百pipsとりました!

 

今週は数百pipsとりました!

 

そういうイメージってすごく強いと思います。

 

いや、まあそうなんですが、ただ大きな利益を出すだけの手法かどうかちょっと立ち止まって考えてみると。


せいしろうさんのブログにも

「勝率90%」って書いています。


自分はまだ60~70%くらいですけど、まず日ベースでは負ける気がしません。


わかりやすく今行われているオリンピックで例えてみますね。


今回の日本「金メダル」を非常にたくさん取りました。

これはひとえに選手の方々が必死な努力をされてきたこと、もちろん運もあります。

そういったことが総合的に評価された結果だと思っています。


では、次回の東京オリンピックで同じくらいの金メダルを取れますか?


という質問をされた時に、はたして「まず取れます!」と言えるかどうかだと思うんです。


FXという非常に厳しい世界で、「安定して利益を出せる」と言うのは非常にすごいことだと思います。

 

7月に調子が良くて1000pips
8月に調子が悪くて200pips
9月に体調不良で100pips

トータルでは1300pipsですごい結果だと思いますが・・・。

 

皆さんは耐えれますか?プレッシャーに・・・。

僕は耐えれないと思います。


しかも、FXで稼いだお金って分離課税なので20%の税金が少なくとも「所得税」で加算されます。

 

その他に国民年金や健康保険、住民税、市民税なども引かれます。
それが翌年の確定申告後に課税されます。

 

そういうことを考えると、どうでしょうかね・・・。

かなり厳しい考えになってくるかもですね。


だから毎月安定して100pipsでもすごいと思います。


だって、FXってレバレッジって機能がありますよね?

同じ金額を稼ぐのに

 

50pips で 50万円でも。

レバレッジ(ロット)を5倍にすれば

10pips で 50万円

なわけです。

 

確実に10pips取れればよくないですか?

しかもそれを複利運用出来るわけです。

すごくないですか?

 

5万円を1ヶ月で20万円 4倍

その次の月に20万円を80万円 4倍

 

そういったことが十分可能ですよ?

ということです。

 

ガチトレではそれが理論ではなくて現実に可能だということです。


本質を考えれば、そもそもFXって何のためにしているのかというと・・・。


「お金を稼ぐため」

だと思うんです(笑)

pipsを稼ぐためではないと思います。


なので、負けないトレードを心がけるわけですが・・・。


それを実現するためには「デモでいっぱい負けていっぱい失敗経験をしていっぱい気づかないと」いけないんです。

 

だからデモトレードをひたすらやって自分の悪いところ、足りないところを補完していく。

そういった作業が必要なんだと思います。


自分のスタイルは今はスキャルなので、月ベースで400前後取れればいいかなと考えています。

その代わりレバレッジは上げていきます。

絶対にこれなら取れるよね!ってのをしっかりもぎ取って行きたいと思います。


少し怖い話でもありますが、非常に重要なお話だと考えています。


それでは今週もよろしくお願い致します。