ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

ガチトレFXでトレードと塩

 

おはようございます、ゼロワンです。

今年の夏の暑さも山を越した感じですね。

暑かったです・・・。

幸い体調もそれほど崩すことなく無事過ごせました。

現在ちょっとリアルでバタバタしておりまして、トレード自体は控えめでやっております。

ルールの方もほぼほぼ固まっては来たのですが、自分でなんというかわざわざ難しくしているところと、変なこだわりがあるな~っていうのを修正している感じです。

まずは、8/8~ちょっと日をまたぐ感じのトレードも入れ始めています。

どう考えてもこれ伸びるかな~というやつで、どれくらい伸びるのかな?といのをちゃんと確かめる作業になります。

8/8~8/9 GBPJPY S +29.9pips 評価A

5M 鉄板後すぐ
15M 強ダイバーからAなりかけ
30M クロスαだけど反発気配強め?

8/8のGBPJPYの一部をホールドしてみたやつ
どれくらいまで伸びるかな~という感じで
30Mエリア+Dにて決済
上昇のBが気になるので

 

週末にはかなり明確化できていますが、この時点ではまだまだ上位の地合い判断が甘いです。

ポンド系ならもっともっと伸びても良いはず、なのに伸びていないのは逆行を狙っているから。
その理由はおそらく変なこだわりと、その枠から外れるのが怖いからだと思います。

なので、その自分自身を修正する作業という形になります。

 

怖いのは経験がないからではなくて、しっかり理解しきれていない、見えていない、ぼやけているからだと思います。

 

それをはっきりさせるのはそれほど難しい作業ではなく、ちょっとした視点の変更や気をつけるべき点の把握だけだと思います。

 

それだけで結果は一気に変わると思います。


しかしながら、その時点で修正作業をすべきだったのにやってしまったダメトレードもあります。

 

GOLD S -10.7pips 評価D ダメトレード行き

1M 鉄板後のクロス
5M 強ダイバー+浅いA?
15M 第4意識しすぎ

 

これは明らかにルール違反、信号無視です。

 

「損失が小さかったから大丈夫」ではなく「絶対にやっちゃダメトレード」です。

 

自分の中ではこのトレードがすごく気になって、トレードも控えめにしました。

なぜこんなトレードをしたのか?どういった経緯で、どういった感情で。

 

もちろん逃げはOKだと思います。

 

これはちゃんと「逃げのルール」をしっかり作ってダメな自分を大きな失敗から「守る」ためです。

 

1日トータルではもちろんプラスですが、こういったトレードをするのはあまりにも未熟で足りない部分が山程あります。

 

それなのにトレードはすべきではない。

 

そういう結論に達し、検証と練習くんなどでの修正作業、確認作業に切り替えました。

もちろん相場は見ていますが、本当に良いところだけ入るという感じで。


今回のお題である「塩」

 

いわゆる「しょっぱい」わけですが、人間の身体を維持・構成する上では非常に大事な「成分」であります。

 

また、調味料としても王道ですよね。

 

また、昔から「魔除け」としても使われていますし「敵に塩を送る」というような言葉もあります。

 

トレードではこの「しょっぱい」というのがその時は苦い経験ですが、これからのトレード人生に置いては非常に重要な要素になると思います。


という感じで、今週は〆たいと思います。


ちなみに自分は「塩が入った」飲み物がとても好きです。

塩カルピスとか塩ライチとか塩ポンジュースってのもあります。


それでは今週もお疲れ様でした。

来週も頑張って行きたいと思います。