ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

ガチトレFXとトレード8/8と色分け

おはようございます!ゼロワンです。

 

現在4:24・・・。

 

寝落ちしてしまいました。

 

オンラインゲームをしていたあの頃を思い出します(笑)

 

今の現在の自分の壁は「体力」と「睡魔」です。

 

つい先日までは、仕事の日も昼休みに仮眠できていたのですが、最近は暑すぎで熱中症になりかけています。

 

体壊したらそれこそダメですね(汗)

 

気をつけます。

 

さて昨日のトレードですが・・・。

 

朝の出勤前の1時間半くらいでしたが

 

CADJPY S 8.8+2.5 +11.3 評価A

1M 鉄板後の浅いクロス 確定から

5M 強ダイバー+A確定

30M D+クロスα

5Mでやや反転気配高かったので

1Mエリアと強ダイバーなりかけにて決済 分割

 

もういっちょ

AUDUSD S +4.1 評価B

1M 強ダイバー+A途中

5M クロスα 特◯

15M B中のC

エントリーが浅めなので決済もそれに合わせる

1M強ダイバーなりかけで決済

 

夜から

GOLD S -10.7 評価C →負けトレード行き

1M 鉄板後のクロス後の乗り遅れ

5M 強ダイバー+浅いA ×

15M んー第4意識しすぎ

 

入るところもダメ逃げだけOK

 

上位地合い判断ミスです。

 

悔しかったのでポン円でリベンジ

GBPJPY S +14.5 評価A

1M 鉄板後の浅いC

5M 鉄板後のA途中

15M C+クロスαちょと強め

30M クロスαだけど反発気配強め

 

決済1Mエリア

まぁ5Mルールでも行けましたねー

でも睡魔に負けて手仕舞いです・・・涙

 

合計+19.2pipsです。 評価B

こんなものですかね~。

 

さて、今日のお題ですが皆さんトレードした後はPDCAなりをしているとは思うのですが、要はステップ4の最初に学んだあれです。

 

これからFXでトレードしていく上で一生やっていくことになる「トレード記録」なるものです。

 

個人個人色々な工夫をされているかとは思いますが、自分は色分けを必ずしております。

 

もちろん、上記のように良かったトレードと悪かったトレード、普通のトレードなど。

 

いい部分悪い部分、そういうのをひっくるめて自己評価(かなり厳しく)やっております。

 

これをどれだけ真剣に深くやるかでトレードの質って変わってくるんだと思います。

 

あとは、それに色をつける。

 

自分はこんな感じでしていますね。

 

重要 青

良かった 緑

まぁまぁ うす緑

普通 オレンジ

注意 黄色

ダメ ピンク

 

エクセルでリボンというのがあるのでそれでやっています。

これをするとどこが重要でどこがダメだったのか。

 

そういうのを一目でわかりやすくするわけですね。

もちろん見直さないと全然意味無いですけど。

 

あとはトレードの評価も5段階でやります。

 

自分はA~D+Sというのがあります。

 

なかなかSはこないけど、エントリーから決済まで完璧!ってのがSですかね。

 

出来ればこのSが1日1回出来れば・・・というのを今は目標で頑張っております。

 

ちなみに色ですが、大事なところはにしている人は多いかもしれませんが、脳が記憶しやすいのはです。

 

確か昔NHKで東大の受験生はみなノートを取る時は青でみたいなのをやっていたのを記憶しております。

 

ガチトレでエクセルでする前は青のボールペンでトレードノートを書いていましたね。

 

時間があれば手書きが一番いいですが、効率化も含めて色分けするのがいいと思います。

 

もし良ければ参考までに

www.i-iro.com

 

それでは、今日も夜勤なのでしばらくトレードできるかどうか。

 

今週もよろしくお願い致します。