ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

ガチトレFXと初心に還る大切さ

こんにちは!ゼロワンです。

 

もう8月になってしまいましたね・・・。

 

暑いです・・・。

 

7/31~夜勤で昨日もPCをつけっぱなしで寝てしまいました(汗)

 

昨日はトレードせず、練習など修正作業やルールの再確認です。

 

月をまたぐと目標や月あたりの結果の集計、振り返り、見直しなど色々な事をしないといけません。

もちろんこれもルーティンに入ってるわけですが、中には「なんでこんな事やっちゃんたんだろう・・・」っていう嫌な自分とも対面しないといけません。

おそらくこれが一番「やりたくない」修正作業のことなんでしょうね。

 

ですが、これが一番勝ち続ける秘訣だったりします。

 

さて、まずは先月の結果報告からです。

 

先月は特訓を始め、出来るだけトレードをしてダメな自分を知り、それを変えていく修正作業に特化しました。

 

お陰様で週あたり100pips以上のときもちらほら出てきまして

 

トータルで+445.2pipsでした。

 

内訳は

40戦 25勝 15敗

勝率 62.5%

です・・・。

 

ダメダメですね・・・。

 

なので、今月は日ベースで負けないことと週ベースで負けないことを目標に頑張りたいです。

 

あと、ルーティンでトレードをする前にルールを再確認するというのをやっているのですが、これが効果が出てくるのが少し遅いのでなにか足りないなとちょっと色々考えていたのですが、ようやく自分なりの答えが出ました。

 

それは「初心に還ること」です。

 

先月の初旬の週末にせいしろうさんから「アドバイス」を頂いた時に、「おお!これはすごい!」ということで早速試すわけですが、その時はちゃんと「結果」が出るわけなんです。

 

でも、時間が経ってきてもちろん慣れもあるのでしょうけど、リアルの相場から色々な壁などにぶつかりブレてきちゃうんですね。

 

要はしっかり落とし込めていないのに「わかったつもり」になっちゃうわけなんです。

 

だから、わかってるはずなのに「出来ない」という結果に至るわけです。

 

なので、週始めにトレードする前に「もう一度アドバイスを復習し再確認する」というのを付け加えました。

 

自分の今の判断が本当に合っているのか?間違ったところを見ていないか?

 

そういったことをちゃんと復習するわけなんです。

 

これは丸1日分トレードをするより重要な事だと僕は思います。

 

いわゆる「初心に還る」ということってこういうことなんだなと。

 

まあ、メンバーさんから言わせれば「そんなの当たり前」とか言われそうですが・・・。

自分は初心者なのでまだまだ気づきが足りないです。

 

では、今月も初心に還り価値あるトレードができるよう頑張りたいと思います!

 

暑い日が続きますが、皆様もお身体ご自愛ください。

 

それでは、今月もよろしくお願い致します。