読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチトレFXに参加しやっと仮免許をとりました

2015年12月よりガチトレFXに参加し、ようやく師匠のせいしろうさんからお墨付きをもらいました。それまでに自分が感じたこと気を付けたことなどを赤裸々に語りたいと思います。

ガチトレFXと迷路と硫酸銅

ガチトレFXでトレード ガチトレロジックルールについて 特訓 思ったこと感じたこと

おはようございます!ゼロワンです。

 

昨日は寝落ちして、朝5時位から検証や分析の方しております。

 

最近はルールなどが肥大化してちょっと混乱気味でしたので、先日のせいしろうさんからのアドバイスを元にダイエット(調停)してみました。

 

結構寄り道もしましたが、やっと腑に落ちた感じです。

 

早速大好きなGOLD(XAUUSD)でやってみたところ

 

期間26時間分

勝率は 68%くらいでPFは 2.68

最大損切り -19.4

最大TP 71.7

平均利益 20.03

獲得pips 138.0

くらいでした。

 

最初の損切りはルールがまだ確定していなかったものですが、ルール確定後はまず15pipsは行かないと思います。

 

しかしながらMTFでのリンクも出来ているので、かなり伸ばせそうです。

 

せいしろうさんからアドバイスを頂いてから、手探りで迷路の中をあーでもないこーでもない、また行き止まりかと迷っていましたが、ようやく第2チェックポイントに辿りつけたようです。

 

結局はアドバイス通りだったわけですが、一番大事なのは自分自身の目で確かめて

「あー、やっぱりこうか~」

って確信を得るこのプロセスが非常に重要だということです。

 

もちろん負けたところは分析して排除する必要はありますけどね。

 

あとは、面倒臭がらないこととちょっとした欲に負けないことです。

 

どうしても検証を始めると、これも取れそうあれも取れそう!

ってなっちゃうんですよね。

でも、それって再現性あるルールですか?

 

というのが非常に大切で、その場しのぎのルールだとすぐまた迷子になります。

 

で、ここからある程度のところまでは非常にストレスがかかると思います。

人によっては諦めちゃいそうになったり、感情的になったり・・・。

 

実は僕は中学生の時「科学部」という部活に入っていました。

その時に「硫酸銅の結晶」というのを作っていたのを思い出します。

 

最初はビーカーに液体が混ぜてあるのですが、その中に棒からひもに吊るした結晶のコアをしばらく入れておくんですね。

 

数日かけてそのままようすを見ていると、だんだんそのコアの周りに硫酸銅の成分が凝縮していき、ある時を境に結晶化するんです。

 

f:id:gatitorekarimen:20160727073617j:plain

 

こんなのになるんですよ!

 

綺麗ですよね。

 

ガチトレでも同じことが言えると思います。

 

あーでもないこーでもない、でもコア(ルール)が出来てそれが結晶化したら

「腑に落ちる」

ってことになるんです。

 

もちろん自分のルールはまだ写真のように綺麗な結晶かというと疑問ですけど(汗)

 

でも、それなりの結果は出せるようになったと思います。

 

是非みなさんも自分のルールを結晶化できるよう、頑張ってみてください!

 

それでは今週もよろしくお願い致します!

 

 

P.S.ちなみに今週はノートレードです。

お試しのみで実運用可能かどうかの精査を行う予定です。